東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

先週は夏季合宿だったアリエッタの選手たち。
不甲斐ない試合をやってしまった後だったし、
どんな気持ちで合宿に臨んでいたことでしょう。
今年はLaLuceのキャプテンに加え、
一昨年、昨年のアリエッタ&多摩トレキャプテン、
昨年の多摩トレ副キャプテンが手伝いで同行。
そういう先輩たちからも何かを学んでくれていれば良いですが。




さっそくその成果を確認すべく、
毎年ご招待いただいている八王子招待大会に参加します。
合宿でやったことを合宿の中だけでクローズしてしまうか、
これからの自分のサッカーに活かしていくか。
練習のための練習になりがちな選手が多いだけに、
そのあたりとても大事な大会になります。
天候が微妙そうなのが心配ですが、
結果だけでなく内容も良いサッカーをしてほしいと思います。



2016 八王子招待プログラム


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

先週末は35度を超える猛暑の中、
土日ともに公式戦というハードスケジュールでした。




土曜日はJA杯という5-3年生の大会。
6年生がもともと少ないアリエッタですので、
メンバー的にはあまり変わりがありません。
年上相手に揉まれてきた経験がどれだけ活かせるか。

初戦の鶴牧レジーナさんとの試合は、
立ち上がりから相手の勢いに押され守勢に回る展開。
それでもなんとかこらえて一進一退の攻防が続き、
どうにか1-0で接戦をものにすることが出来ました。
2試合目の多摩SCさんとの試合はもっと厳しい展開で、
前半早い時間に右サイドを突破されて先制点を献上。
それでもラッキーなゴールで追い付けたのが効いて、
2点を追加して3-1と逆転勝ち。
猛暑の中の連続試合、体調不良直前の選手を交代させつつ、
最後はダメ押し点を加えて勝ったあたりは評価できますが、
全体を通して気持ちの面で押され気味だったあたり、
もっとがむしゃらにやってもいいんじゃないかな?と感じました。

さて翌日のU12リーグ。こちらは6年生が加わります。
1試合目の高井戸東さんとの試合はピッチをワイドに使う相手に対し、
すべてボールが出た後を追い掛けるだけのサッカーで
いたずらに体力を消耗していく最悪の試合内容。
4年生Mちゃんの見事な先制ゴールが決まったのもつかの間、
すぐに山なりのミドルシュートを決められて同点に。
うちのGKは3年生でまだ小柄なのでジャンプしても届かない場所。
あれは打たせてしまったFPに責任があります。
その後も同じようにロングボールを放り込んでくる相手に対して
それをさせないような早い寄せができなかった部分は大きな反省点ですね。
それでもどうにか1-1の引分けに持ち込むことが出来ました。

問題は2試合目の鶴牧レジーナさんとの試合。
先日の鶴牧招待では敗れはしたものの
最後まで食い下がって見せ場も十分作れた相手。
力差は明白でしたが、この前のようなひたむきなプレーを期待していました。

が。

多摩FAガールズでもいっしょの相手中心選手に対し、
うちのFAガールズ選手は最初から"白旗"状態。
積極的に前に出てくる相手に寄せることさえできずに腰が引け、
好きなように攻め込まれて前半あっという間に2失点。
頑張らなければいけない選手がまったく頑張れず、
注意をされてもわかっているのかいないのか・・・。
ここのところ内容が良くなってきた試合が続いていましたが、
この試合はまたもとに戻ってしまったかのような最低な内容でした。
結果は0-3でしたが、それ以上に惨敗でした(ガッカリ)。

5年生以下のJA杯がかなり頑張れていただけに、
6年生の不甲斐なさが目立ってしまいましたね。
自分の立場を自覚して大いに反省してほしいですね。
今週末から合宿が始まります。
ひと皮むけて帰ってくることを期待します。




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

進化が始まるか!? 

ここのところ毎週のように試合が続いていて
選手はともかく大人のこちらの方が参ってきました(笑)。

しかし選手たちにとってはこの連戦が良い方に出ているようで、
先週末の試合内容は、その前週の内容と比較すると明らかに良く、
練習で取り組んでいることがだいぶ試合で発揮できるようになってきました。
学年的にも体格的にも小さいアリエッタの選手たちが
何度も何度もドリブルで勝負を仕掛けて抜いていく、
そういうシーンがたくさん見られました。
このサッカースタイルはアリエッタの、いやトヨニの伝統。
さらに磨きをかけていきたいですね。







鶴牧レジーナ招待準優勝。おめでとう!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

今週末の三連休も試合がたくさんです。
明日の土曜日はアリエッタとしてではないですが、
多摩FAガールズが6年生をメインに練習試合に出かけます。
相手はカメリアーナ川崎(川崎トレセン)さん。
昨年度の多摩市招待優勝チームの強豪です。
今年もこれから何度も対戦するであろう相手ですから、
まずはファーストコンタクトでしっかり戦ってきてほしいなと。
こちらにはアリエッタからキャプテンが参加します。

日曜日はアリエッタの練習試合。
久々にSCUDETTOさんとの対戦になります。
数年前はよく対戦していたのですが、
人数が少なくなってしまいしばらく活動を休止していたようです。
先日の国立市プラムカップの際にHコーチと再会し、
さっそく練習試合の話になったわけです。
ちなみにプラムカップでSCUDETTOさんは最下位でしたが、
技術はしっかりしていましたから油断は禁物ですよ。

月曜日(祝日)はU12リーグの2戦目。
中目黒まで遠征です。多摩から中目黒・・・。
都会に出て行くのは緊張しますね(笑)。
この世代は電車に乗っての遠征はほとんど経験がないので
サッカー以外にそのあたりの社会勉強にもなるかな(笑)。
もちろん社会勉強だけではなくて試合内容も結果も
有意義なものにしてほしいと思います。

ということで今週末も三連休なんて関係ない!
スケジュールで過ぎて行くわけです、はい・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

先週の日曜日から後期のU12リーグが始まりました。
その前の週にびっしり試合を詰め込み、
前期の反省を踏まえて準備をしてきたつもり。
もちろんまだまだ練習が必要なことばかりですが、
前期よりも上達したプレーを見せてほしいところです。

組み合わせ的に格上の相手ばかりとなったグループ。
初戦は前期も同居して0-4で完敗した東大和4FCさんでした。




試合に帯同していなかったので詳細は不明ですが、
後期から加入した新メンバーの力も融合されて0-0で引き分け。
勝利を目標に戦っている以上は引分けで満足するのはおかしいですが、
現実的に見て前回0-4で敗れた相手にスコアレスドローなら
まぁ悪くはない結果なのかな・・・と思います。
ポジションを前期から少しいじった効果がどれくらいあったかも気になるところですが、
そのあたりは次戦でしっかり見極めたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

