東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

先週末は35度を超える猛暑の中、
土日ともに公式戦というハードスケジュールでした。




土曜日はJA杯という5-3年生の大会。
6年生がもともと少ないアリエッタですので、
メンバー的にはあまり変わりがありません。
年上相手に揉まれてきた経験がどれだけ活かせるか。

初戦の鶴牧レジーナさんとの試合は、
立ち上がりから相手の勢いに押され守勢に回る展開。
それでもなんとかこらえて一進一退の攻防が続き、
どうにか1-0で接戦をものにすることが出来ました。
2試合目の多摩SCさんとの試合はもっと厳しい展開で、
前半早い時間に右サイドを突破されて先制点を献上。
それでもラッキーなゴールで追い付けたのが効いて、
2点を追加して3-1と逆転勝ち。
猛暑の中の連続試合、体調不良直前の選手を交代させつつ、
最後はダメ押し点を加えて勝ったあたりは評価できますが、
全体を通して気持ちの面で押され気味だったあたり、
もっとがむしゃらにやってもいいんじゃないかな?と感じました。

さて翌日のU12リーグ。こちらは6年生が加わります。
1試合目の高井戸東さんとの試合はピッチをワイドに使う相手に対し、
すべてボールが出た後を追い掛けるだけのサッカーで
いたずらに体力を消耗していく最悪の試合内容。
4年生Mちゃんの見事な先制ゴールが決まったのもつかの間、
すぐに山なりのミドルシュートを決められて同点に。
うちのGKは3年生でまだ小柄なのでジャンプしても届かない場所。
あれは打たせてしまったFPに責任があります。
その後も同じようにロングボールを放り込んでくる相手に対して
それをさせないような早い寄せができなかった部分は大きな反省点ですね。
それでもどうにか1-1の引分けに持ち込むことが出来ました。

問題は2試合目の鶴牧レジーナさんとの試合。
先日の鶴牧招待では敗れはしたものの
最後まで食い下がって見せ場も十分作れた相手。
力差は明白でしたが、この前のようなひたむきなプレーを期待していました。

が。

多摩FAガールズでもいっしょの相手中心選手に対し、
うちのFAガールズ選手は最初から"白旗"状態。
積極的に前に出てくる相手に寄せることさえできずに腰が引け、
好きなように攻め込まれて前半あっという間に2失点。
頑張らなければいけない選手がまったく頑張れず、
注意をされてもわかっているのかいないのか・・・。
ここのところ内容が良くなってきた試合が続いていましたが、
この試合はまたもとに戻ってしまったかのような最低な内容でした。
結果は0-3でしたが、それ以上に惨敗でした(ガッカリ)。

5年生以下のJA杯がかなり頑張れていただけに、
6年生の不甲斐なさが目立ってしまいましたね。
自分の立場を自覚して大いに反省してほしいですね。
今週末から合宿が始まります。
ひと皮むけて帰ってくることを期待します。





にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

進化が始まるか!? 

ここのところ毎週のように試合が続いていて
選手はともかく大人のこちらの方が参ってきました(笑)。

しかし選手たちにとってはこの連戦が良い方に出ているようで、
先週末の試合内容は、その前週の内容と比較すると明らかに良く、
練習で取り組んでいることがだいぶ試合で発揮できるようになってきました。
学年的にも体格的にも小さいアリエッタの選手たちが
何度も何度もドリブルで勝負を仕掛けて抜いていく、
そういうシーンがたくさん見られました。
このサッカースタイルはアリエッタの、いやトヨニの伝統。
さらに磨きをかけていきたいですね。







鶴牧レジーナ招待準優勝。おめでとう!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

先週の日曜日から後期のU12リーグが始まりました。
その前の週にびっしり試合を詰め込み、
前期の反省を踏まえて準備をしてきたつもり。
もちろんまだまだ練習が必要なことばかりですが、
前期よりも上達したプレーを見せてほしいところです。

組み合わせ的に格上の相手ばかりとなったグループ。
初戦は前期も同居して0-4で完敗した東大和4FCさんでした。




試合に帯同していなかったので詳細は不明ですが、
後期から加入した新メンバーの力も融合されて0-0で引き分け。
勝利を目標に戦っている以上は引分けで満足するのはおかしいですが、
現実的に見て前回0-4で敗れた相手にスコアレスドローなら
まぁ悪くはない結果なのかな・・・と思います。
ポジションを前期から少しいじった効果がどれくらいあったかも気になるところですが、
そのあたりは次戦でしっかり見極めたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

週末の試合を見て 

先週末は土日ともに試合でした。
土曜日は町田フェアリーさん、多摩SCさんと練習試合。
多摩SCさんの6年生中心チームにはやられっぱなしでしたが、
5年生以下が入ったチームには互角以上にやれた印象。
町田フェアリーさんには勝つことが出来ました。




日曜日は毎年ご招待いただいているプラムカップ。
ともかく暑い!今年一番の暑さ・猛暑日の中での4試合でした。
にも関わらず熱中症になった子がひとりで済んだのは
昨年の事件を考えれば奇跡的?
いやそれだけ体力がついたのでしょうか(笑)。
いずれにしてもこれからの時期は本当に熱中症には要注意です。










結果は2位パート3位ということで
総合順位は全9チーム中6位でした。

さて2日間通して感じた大きな課題はとにかく「球際の弱さ」。
向ってくる相手にへっぴり腰で横から足を出すだけ、
抜かれたらもう追い掛けない、すぐにあきらめてしまう。
そういうプレーが他のチームに比べてアリエッタは断トツで多く、
見ていてガッカリ・・・というシーンが多々ありました。

選手たちによく話すことなのですが、
サッカーはたったひとつのボールを相手と奪い合うわけで、
ボールを自分たちが奪い取らないことには攻めることが出来ません。
攻められなければ得点出来ない、つまり勝つことが出来ない。
まずは「ボールを奪う」という部分を頑張らないといけないはずです。
でも2日間通じて、その部分でお世辞にも頑張っていたとは思えなかったし、
先にボールに触るのも圧倒的に相手が多い状況で、
失ってしまったボールを奪い返そうという気迫も足りない・・・。
技術うんぬん以前に、もっと強い気持ちを持ってほしいなと、
そんなことが一番に感じられてしまったのが残念でした。

アリエッタが出来たころはU12の大会に出た1~2年生だって
上級生から「しっかり当たろうよ!」「追いかけようよ!」
「取り返そうよ!」という声を容赦なくかけられて、
それこそ必死でボールを追い掛けていたものです。
ああいう雰囲気ってもうすっかりなくなってしまったなと・・・。
厳しい声をかけるのも、かけられるのも嫌。
そういう子が多くなったんですかね。
でも上達するため、勝つためには、厳しさも大切。
本当は選手たち同士でもっと声かけがあればベストなのですが、
今はコーチがそうしう役割をしないといけないんですかね。
なかなか根が深い問題な気がします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

U12リーグ前期終了 

アリエッタは先週末でU12リーグ前期の日程が終了。
10戦4勝5敗1分の勝ち点13、得失点差-10。
試合が残っているチームもありますが、
そこはアリエッタの順位には関係がないので、
11チームリーグ中6位でフィニッシュとなりました。
ただ4勝中2勝は不戦勝、得点9点中6点は不戦勝の3-0スコア。
良い成績ではありませんし、当然納得のいくものでもありません。
後期リーグは前期リーグの成績によりリーグ分けされ、
同じくらいの順位だったチーム同士で戦うことになります。
実力差のあるチームとどれだけ戦えるかというのとはまた別に、
同程度の実力のチーム相手にどこまで「勝つ」気持ちを強く持てるか。
前期とはまた違った部分が試されることになってくるでしょう。



2016 U12前期0612


さてU12リーグ最終戦だった日曜日は自分たちの試合終了後に、
多摩SCさんのU12リーグとFC LaLuceの中学リーグを見学に行きました。
多摩SCさんは今年の多摩FAガールズ(旧多摩少女トレセン)で
レギュラー枠のほとんどを占めているチーム。
個々の実力だけでなく、「戦う姿勢」が素晴らしいです。
LaLuceはアリエッタの先輩たちが多数在籍しており、
先輩たちのプレーを見て勉強してほしい・・・そういう狙いでした。
多摩SCさんは実力どおり完勝。主力を前後半で使い分ける余裕もありました。
で、LaLuceの方。こちらは予想以上に激しい試合になり、
相手のあたりが激しく(というよりちょっと・・・)、
怪我人続出で主力が次々と交代・・・。救急車まで呼ぶ展開に。
非常事態になりながら、0-0まで持ち込んだ粘り強い試合でした。





見終わった後で選手に「君たちは勝つためにあそこまで戦っているか?」
と問いかけると、揃って首を横に振ります。
キャプテンに「LaLuceのキャプテンを見てどう思う?」と問いかけると
無言で返事が出来ず・・・。
自分たちが普段やっていることとの違いが明確だったのは、
誰よりも自分たち自身が痛感したはずです。
この日見学した試合はやる気がある者なら強烈な刺激になったはず。
次の練習や試合の時からどれだけ変わってくれるか。
これで変わってこないようでは・・・困りますね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

