東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

土曜日は多摩FAガールズ(旧多摩少女トレセン)の第1回練習会を
多摩市内では指折りの桜の名所である宝野公園で開催しました。
この日は天気もよく暖かかったので花見客で大賑わい。
ガールズのスタートにふさわしい桜吹雪が舞っていました。




昨年度は過去最多の38名での活動でしたが、
今年度もその昨年に次ぐ37名もの参加となり大賑わいです。
初めてガールズ活動に選手を派遣してくれた男子チームがあったり、
市内の某強豪チームからの派遣選手数が昨年の3倍になっていたりと、
少しずつ周囲からガールズ活動と言うものが認められてきたのかな?
そんな感じもしています(有難いお話です)。
今年のテーマも例年通りブレることなく「個の技術のレベルアップ」。
多摩サッカー協会では男女ともに共通した目標です。
選手&スタッフともに頑張って行きますので、
みなさん応援よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

年度末の忙しさに流されて(仕事もそれ以外もw)、
約1か月ぶりの更新となってしまいました。
この1か月の間にいろいろなことがありました。

まずはアリエッタ6年生の卒団。
朝いちで全員集まり記念の集合写真を撮影。
思っていたよりたくさんトロフィーがあったんだなぁとビックリ(失礼)。




そのまま昼間は恒例の卒業記念大会を開催。
結果は!ビリ・・・。










夜はそのまま全員で卒団式へ・・・。
選手と保護者、コーチなど総勢50名以上と盛大に実施。










卒団式恒例になった「出し物」としては
6年生の「PERFECT HUMAN」。一番弾けているのがキャプテン。
そして乱入する(させられる?)保護者ww。




にぎやかに卒団していきました。

そしてFC LaLuce。うちの娘を含め中3世代もいよいよ卒業。
卒業記念に参加したこちらも恒例の中高生フットサル大会ピーチカップ
今年はLaLuceOG、LaLuce中3、LaLuce中1・2の3チームエントリー。
OGと中3チームは危なげなく1位抜けで決勝Tへ。
最後はOGが貫録の優勝、中3チームが3位でフィニッシュ。
ちなみに中1・2年生チームも高校生相手にベスト8進出だから立派です。










ちなみに別の日にあった三送会では
こちらも「PERFECT HUMAN」が披露されました。
今年はこれが大流行なんですかね(笑)。
クオリティはどっちが勝ったでしょうか(笑)。




こうして見てみると小学生のアリエッタから
中学生のLaLuce、そして高校生になったOGと、
アリエッタに関わった三世代が揃ったわけで、
それだけ女子サッカーを続けている環境を作ってこれたこと、
自分自身それに1から関わってこれたことを嬉しく思います。

そしてそんなお別れの季節が過ぎて
ホームグラウンド豊ヶ丘小にも桜咲く季節がやってきました。




新年度のアリエッタは17名でスタートします。
来週には3名が体験に来てくれる予定。
このブログもぼちぼち更新して行くので、
今後ともトヨニUSCアリエッタをよろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

正式名称は「駒沢女子大学サッカー教室」なのですが、
これはスポンサーの名前を使っているということで、
実際のところは日テレ・ベレーザのサッカー教室です。

朝方まで降っていた雨で開催が心配されましたが、
お昼前から一気に天気も好転し、無事開催されました。
前回行ったのは3年前
今回はいろいろあって3年生以下のみでの参加でした。







リーグ公式戦翌日だったにも関わらず、
あの岩清水選手や阪口選手も参加してくれたそうです。
でもうちの子たち、その有難味がわかっていたでしょうか???
いっしょにゲームをやったりサインをしてもらったり、
かなりの暑さだったようですが、楽しく過ごせたようです。










お疲れさま!腕組みがへたっぴだな(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

以前は毎年のように参加していたイベントですが、
ここ数年はご無沙汰していました。

日テレ・ベレーザ「駒沢女子大学 サッカー教室」開催および参加者募集のお知らせ


http://www.verdy.co.jp/lancelot/cms/siteuser/newsdetail/user_id/
f98c078b5e46cce02fd686fadbff9929/id/db27cccfdbb19ca058b59c66d09b8c4f


アリエッタもかなり選手が入れ替わり、
また最近は低学年の子たちも増えたということで、
久しぶりに参加しようかということに。

前回の模様はこちら

で、これを書きながらむかしの写真を見ていたら大発見。
初めて参加した時に撮った記念写真の中で、
うちの息子(当時小4)と娘(小1)の隣でピースしていたのが、
じつはあの岩清水選手だったということに7年後に気がついた!(笑)



2007年集合写真


まさか岩清水選手が隣でピースしていたとは・・・(笑)。
当時のベレーザは澤選手や荒川選手、大野選手などなど、
まさに全盛期という銀河系軍団でしたので、
ついそちらにばかり目が行ってしまって。
他にも今やなでしこJAPANの大黒柱・大儀見選手や近賀選手の姿も・・・。
重ね重ね気が付かず申し訳ありません

今回もどんな出会い(?)が待っているか。
楽しみですね!

まぁ、参加申込みが通ればですけど・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

新年度から小学生の選手登録区分が大きく変更になります。
これまでは「4種」という男子のチームとしての選手登録と、
「少女」という女子チームのための選手登録の2種類があり、
都大会なども男女別々に開催されていました。
しかし新年度からはこれがすべて「4種」登録ひとつに統一されることになります。

■東京都サッカー協会女子連盟少女部
http://www2.ttcn.ne.jp/~tfa.jyoshi-u12/

■日本サッカー協会 2013年度第5回理事会資料
「10. U-12 年代の女子選手について」以降
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/girl/13/0912rijikaikyougijikou.pdf

とりあえず2014年度に限っては、これまで同様に女子の都大会は
継続されていくようですが、2015年度以降は全くの白紙。
女子限定の都大会は廃止・・・という話もあるようです。
(千葉県ではすでに新年度から女子の大会は全廃だそうです)

登録を統一することによる女子選手へのメリットについて、
JFAでは「男子女子の隔たりなく、同じ環境でサッカーが出来る」、
「女子登録だった選手も男子の試合に参加できる」、
「男子と活動することでより上達が見込める」などなどを挙げています。
変更点がきちんと伝わる資料がWEB上で公開されていないので、
ちょっと見では「良いんじゃない?」という印象を受けるかもしれません。
しかし本当にそんな良いことばかりなのでしょうか。

正直に言ってサッカーをやりたい!という女の子はまだまだ少なく、
たいていの女子チームでは慢性的な部員不足に悩んでいます。
理由としてはサッカー自体が男子のものというイメージが強いのもありますが、
男子の中に混じって競技を行わなければいけないというのが大きいと思われます。
例えばバレーボールやバスケットボール、野球・・・。
団体競技の中で男女混合でいっしょに行う競技が他にあるでしょうか?

低学年のころならともかく、高学年になれば体格差も顕著になってくるし、
フィジカル面での不利は否定できません。当然当たりなども強くなりますし、
子供によっては恐怖心を感じる子もいるでしょう。
男子との接触プレーが発生することに、心理的な抵抗感を持ち始める子も多いようです。
そういうことを乗り越えることが、女子選手のレベルアップに繋がるという考えのようですが、
乗り越えるよりも、その壁に跳ね返される子の方が断然多いというのが現実です。
自分たちと対等の条件の中で練習してきた成果を競い合う。
選手たちにとって当然の権利のはずが、ハンデを克服することが前提になっています。

サッカーを始める子供たちは、「なでしこジャパン」を目指す子ばかりではありません。
楽しそうだから、友達に誘われたから、なんとなく・・・そういう子がほとんどです。
中にはサッカーをやりたかったけど男子とやるのが嫌で出来なかったという子もいます。
そういう子たちが抵抗なくサッカーを始められるように、そしてサッカーって楽しいんだよ、
女の子だけでも出来るんだよ、ということを普及するために、
現場の指導者はこれまで草の根的な活動を頑張ってきたわけです。

それが今回の改革では、そういう大多数の子たちの事情は関係なく、
上手くなる、強くなる、上のカテゴリーを目指す、志高くそこまで勝ち抜いて来る子たち、
言ってみれば「一部の上澄みの良いところ」だけを掬い取る考え方が明白です。
そのためには勝ち抜けない子たちは関係ないと言っているようなものです。
男子の中で活動することが大きな障害になってしまう子たちがどれだけいるか。
サッカーを始めることを躊躇してしまう、今やっているサッカーをやめてしまう、
そういった子供たちが増える危険性が高いことを、現場の指導者たちは大いに危惧しています。
だからこそこれまで行われた説明会などでも皆が声を大にして意見を出しているのに、
残念ながらそれが伝わらない現実。理解してもらえない現実。怒りさえ覚えます。
上層部の人たちの頭の中にあるのは「女子サッカーの普及・育成」ではなく、
多くの普通の子供たちを排除した「一部の選ばれた選手たちだけの強化」なのでしょう。
W杯優勝、五輪での銀メダル。これらの結果が大いなる勘違いを生ませたのかもしれません。
世界で好成績を残したことが逆に仇となってしまったように思います。

-----

アリエッタ創設のきっかけは、当時男子の中で活動していたトヨニの女の子が、
近所に出来た女子チームの試合に誘われ、合同参加してきたことでした。
そこで女の子だけでサッカーが出来る楽しさを実感して、自チームに戻ってきてから
女子チームの創設をコーチたちに訴えてアリエッタが誕生しました。
彼女自身、男子とプレーすることに限界と抵抗を感じて来ていて、
1年生から始めたサッカーをやめようか悩んでいた時期だったそうです。
それが「女の子だけのサッカー」もあるということで続けていく気持ちが強まり、
無事卒業するまで、そして中学高校とサッカーを続けていくことが出来ました。
アリエッタだけでも「男子チームならやっていなかった」という子を何十人も、
サッカーという素晴らしいスポーツに巡り合わせてきたと自負しています。
彼女達が大人になり、趣味でサッカーを楽しみ、自分の子供とサッカーをし、応援する・・・。
そういう楽しみが出来るのは、なでしこジャパンの選手を育成するのと同じくらい、
素晴らしいことなんじゃないか?と思うのですが、それではダメなのでしょうか。

「女子チーム」の存在意義、サッカーと出会うことの楽しさ、
そういったことをこれまでたくさん感じてきた私たちトヨニユナイテッドサッカークラブは、
新年度以降も女子だけのサッカーチームを継続していきます。
女の子だけの環境でサッカーを楽しみたい・・・そういう子たちはどうぞ安心して来て下さい。
もちろん「男子の試合にも出てみたい!」という希望があれば、
男子の試合に出場することも対応可能です(絶対に強制はしませんのでご安心を)。

新年度からも女の子だけのサッカー。いっしょに楽しみましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

