東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

トレセン練習会ほか 

7月に実施出来なかった分の多摩少女トレセン練習会を、
先週末日曜日に行いました。
暑い時期ということで、8時から10時までの2時間。
おまけにこの日はいくぶん暑さも和らいでいて、
なかなか快適に練習を行うことが出来ました。





アリエッタの選手たちは最近続けていたドリブル練習の成果が見えてきて、
ゲームの中でもドリブル技術で抜いていくシーンが何度かありました。
基本的にドリブルで勝負できない選手というのは
相手から見ても怖さを感じないと考えます。
なのでこの部分はさらに磨いていきたいですね。





そういえば会場の観覧エリアにはこんなものが・・・。





大量のセミの抜け殻です。誰が集めたのか・・・(苦笑)。


この練習会の前日は、元トヨニコーチで、
現在バルセロナでコーチングを学んでいる堀江さんが一時帰国。
トヨニのコーチと多摩FA4種委員長を交え懇親会を開きました。
(いや、ただの飲み会ですね・・・)





スペインではせいぜい練習は1時間くらいしかやらないとのこと。
長くやりすぎるとどこかで手を抜くことを考えてしまい、
それが試合でも出てしまう欠点があるという考え方だそうです。
それなら集中して短時間の練習にしようということみたいですが、
このあたりは日本人とシエスタがあるお国柄のスペインとの
国民性の違いが出ているような感じですね。
色々な話が出来て有意義な時間を過ごせました。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arietta2007.blog104.fc2.com/tb.php/1076-53b4e4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター