東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

土曜日に行われた「夢カップ」予選は
残念ながら準々決勝でAS稲城さんに0-4で完敗。
点差からわかるとおり、はっきり実力差があり、
人数がひとり足りない10人だったということはあまり関係なく、
ひとりひとりの実力アップを図っていかないと厳しいことが
誰の目にも明らかになったと思います。

ここのところコーチ全員が口を酸っぱくして言い続けてきた
「人任せにしないで自分で頑張る」という部分に関しては
抜かれてもあきらめずに追いかけるプレーも多く見えたし、
だいぶ改善されていたと思います。
ただこれは出来たからと言って褒められる次元の話ではなくて
やって当たり前、今まで出来ていなかったことが問題で、
ようやく上達していくためのスタート地点にたどり着いたという話。
ここからがステップアップしていくための本当のスタートです。

ただ今回の試合の出席人数同様に残念なことながら、
実力アップには必要不可欠の場である夏季合宿への参加者が非常に少なく、
本当なら誰よりも練習して実力を高めてほしいレベルの選手たちが
軒並み不参加という事態になってしまっています。
毎年合宿を終えて帰ってきた選手たちは明らかに実力が上がっており、
参加した選手としなかった選手で今以上の差が出来てしまうのは
チームとして非常に憂慮すべき状況だと思っています。
ですが不参加の選手たちと話をしてみてもそういう危機感を持っていないし、
合宿に参加しないことについても特に何か感じている様子もありません。
夏休みでいろいろ予定もあるでしょうが、
「自ら上達するための努力をする」ということに関して
少し自覚が足りないように思っているのは私だけではありません。

なので選手たちには夏休み中の自主練を宿題に出しました。
自分ひとりで毎日ボールに触るのは当然として、
仲間同士で集まって、ゲームが出来るくらいのことをやってほしいと。
以前からいる選手たちと新しく入った選手たちの間で温度差も感じるし、
ここは自分たち自身で互いにコミュニケーションをとって
実力アップ&チームワークの向上に努めてほしいと思います。
たっぷりある夏休みの時間を有効に使って頑張って下さい。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

自主練習

いつも大変お世話になっております。
今日から集まれる子を募り、集合したようですよ!せっかくの夏休みなので、体も心も鍛えて欲しいです!
アリエッタ保護者 #- URL [2014/08/04 17:24] edit

Re: 自主練習

ちょっとずつの時間でも構わないんです。
みんなで集まってボールを触る。話をする。
それだけでも成長につながって行くはずです。

> いつも大変お世話になっております。
> 今日から集まれる子を募り、集合したようですよ!せっかくの夏休みなので、体も心も鍛えて欲しいです!
widebamboo #- URL [2014/08/05 09:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arietta2007.blog104.fc2.com/tb.php/1236-df86b5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

