東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

以前このブログで紹介した目標達成シート。
GWの宿題として3年生以上に作ってもらいました。
最低限のルールとして自分の学年の数だけは
大目標を達成するための要素を考えることとしましたが、
それ以上に考えてきた子もいれば足りない子もいる。
さらに真剣に考えたであろう子もいれば
最後は投げやりになった子もいる・・・という感じで
ひとりひとりの性格や集中力、さらに取り組む姿勢など
この1枚の用紙に顕著に表れているように思います。

さて子供たちが提出してくれた内容は
ほぼ9割方が自分自身の個人目標でした。
それはそれで別に良いのですが、
せっかくたくさんのキーワードを考えてくれたので
チームとしての目標達成シートも作成して
先日の練習の時に全員に配布しました。
それがこれ↓。



チーム目標達成シート

↑画像をクリックでPDFが開きます。↑


「試合に勝つ」をチームの目標として、
それには何が必要かをまとめたものになります。
繰り返しますがここに載っているキーワードは
全て子供たち自身が書いて提出したものです。
「試合に勝つ」ためにやらなければいけないことは
こんなにもたくさんあるんですよね。
今なかなか勝てないでいるアリエッタの選手たちは
果たしてこのうちのいくつを実行できているでしょう。

目標は立てることがゴールではありません。
立てたところからやっとスタートするものです。
そしてその目標を達成するために努力をしないといけません。
現状の戦績に悔しいという気持ちを持っているなら
自分が立てた目標を達成できるように必死に取り組んでほしい。
けっして「書いておしまい」「何を書いたか忘れた」とは
ならないでほしいな・・・と強く思います。
サッカーノートに貼っておくように言いましたが、
毎回見直してから練習や試合に来るようなれば、
今の状況からも抜け出せるのでは・・・と思っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arietta2007.blog104.fc2.com/tb.php/1338-b33a7c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。