東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

土曜日に行われたアリエッタU10招待は
参加6チーム中で第4位(敢闘賞)でした。
私は終日本部で試合を見ていましたが、
4位という順位よりも内容は良かったと思います。




前日のブログに書いたとおり
この大会で私が注目していたのはただひとりの4年生で
アリエッタの第4代10番を背負ったMちゃん。
期待が大きいからこそ普段は厳しく接していますが、
この日はおそらく彼女がサッカーを始めてから
1・2を争うくらいに頑張っていて、
初めて本人に「よく頑張ったね」と褒めてあげました(笑)。
とくに最後の試合では相手エースの力に引っ張られたのか、
いつもより一段ギアが上がった感もありました。
最後の最後で「顔をひっかかれた」と半べそを書いていましたが、
あそこでテンションが下がらなければもしかしたら
逆転できたかもしれないのに・・・(笑)。







他にもニーニャスで中心的役割を果たしていた3年生は
この日もそれぞれが好守にわたって大活躍。
安定して力を出せるようになってきましたね。
しっかり4年生の脇を固めてくれて頼もしかったです。
このあたりが順調に伸びてくるようだと楽しみだな。
















それに対して2年生の意識が低いのが気になりました。
まだ2年生だからという見方もできますが、
ボールを追い掛けないシーンやミーティングでも上の空のシーン、
ベンチでも試合を見ていないなど、
ニーニャスを経てきているのに試合に気持ちが向いていない。
この日は招集していませんでしたが、
1年生の方が断然積極的にサッカーに取り組んでいて
うかうかしていると追い抜かれちゃうぞ!?って感じです。
このあたりは改善させていく必要がありますね。
でもまぁともかくみんなお疲れ様でした!

またご参加いただいたチームの皆様、
低学年を引き連れての遠征大変だったかと思います。
応援にかけつけて下さった各チーム保護者のみなさまも
本当にありがとうございました!




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

ご招待ありがとうございました

突然のコメント失礼します。参加させていただいた東大和4FCのコーチです。

ご招待ありがとうございました。この時期のU-10の試合はタイミング的にとてもありがたく、ご招待いただいて感謝しております。うちの選手たちにも、ひとつの目標にさせていただきました。

今回は当方とアリエッタさんとは直接の対戦はありませんでしたが、審判で試合を見させていただきました。ブログを拝見するまでは、まさか4年生が一人とは思いませんでした。

10番の選手、上手でしたね~。ブログの通り、技術も高くて、抜群の運動センスって感じ。また、展開を読む能力と空間認識が高く、「ここに居ればこうできる」ってことを読んで動いている、という感じを受けました。

勝手なコメント、失礼しました。重ね重ね、ご招待御礼申し上げます。
直接対戦できる機会を楽しみにしています。
東大和4FCコーチ #mQop/nM. URL [2015/10/27 23:53] edit

Re: ご招待ありがとうございました

こちらこそご参加いただきましてありがとうございました!
4年生ってちょっと中途半端な学年で
6年生相手では大変だし、ニーニャスは出れないしで
なかなか自分たちの練習の成果を発揮できない立場なので
U10大会という機会で思い切りプレーしてもらえれば良いな!と思ってました。
楽しんでいただけたようで良かったです。
うちの10番はとにかくハートの部分が課題なので
今回の経験を活かして成長してくれるといいなと思います。
またお手合わせお願いします!
widebamboo #- URL [2015/10/28 12:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arietta2007.blog104.fc2.com/tb.php/1364-57d7affb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

