東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

先週末は多摩少女トレセンで横浜招待に参加しました。
前日の夜まで翌日が雨なのか雪なのかわからないという状況。
当日の朝起きて、雪が積もっていないのを見てひと安心しました(笑)。
とはいえ1日を通して底冷えする寒さには変わらず、
選手たちにとっても厳しいコンディションだったと思います。

さて2日間に渡り開催されたこの大会。
初日の会場はここ、横浜スタジアムでした。







小雨模様だったこともあり、
プロ野球選手が使うのと同じロッカールームが開放され、
選手たちはそこで試合間を待機できることに。
元野球少年の私はベンチ裏の大鏡で素振りのマネをしたり
すっかり堪能させてもらいました(笑)。




この大会は8人制の3ピリオド制を採用。
第1と第2ピリオドでは選手は総入替えしないといけません。
(第3ピリオドは制限なし)
私自身初めての経験だったこともあり、
選手の出場順や振分け、ポジション等ずいぶん悩まされました。

そして試合結果の方も今年度参加した大会の中でも
経験のないような大敗の連続・・・(>_<)。
細かい部分の精度差が積み重なった結果がスコアに表れた感じで
簡単に修正の効くものでなかったのがつらい・・・。
残念ながら初日の予選リーグは最下位となってしまいました。











2日目は場所をみなとみらいスポーツパークに移して開催。
多摩市では見ることの出来ない近未来都市と言う感じの光景(笑)。
普段からこんな環境でサッカーをやっているのかと思うと
本当に羨ましいのひと言です。







そしてこの日も初戦は大敗。
しかしこの日の原因は技術面ではなく
互いのコミュニケーション不足のところが大きく、
遠慮して声を出さなかったり、フォローやコーチングを誰もしないという
ものすご~く静かな試合をやらかしたので(苦笑)、
ハーフタイムや試合終了後のミーティングで一喝・・・。
ひとりひとりが頑張れば良いだけでなく、
みんなの力を合わせて戦うのがチームだという話をしました。
その後はコミュニケーションを高めるメニューをアップに取り入れたりして
最後の試合に臨みました。
その甲斐もあってか試合前には自発的にベンチで円陣が。




試合中の選手の声も出るようになり、
ベンチからの応援の声、コーチングの声など
初戦とは打って変わって盛り上がった雰囲気でした。
そして0-0で迎えた第3ピリオドに見事な連係から2得点、
守ってもGKがPKを止めたり、DFの好プレーがあったりで
大盛り上がりの中でようやく最後に来て初勝利。
結果は8チーム中7位と冴えませんでしたが、
気持ち的にはかなりすっきりして終えることが出来ました。

この大会を通じて学んだことはたくさんあったはずです。
それらを確実に次の機会へ活かしていくことが大切。
まだまだ続く彼女たちのサッカー人生にとって
とても良い経験になったことと思います。
ご招待いただいた横浜市サッカー協会のみなさまありがとうございました。
選手のみんなも寒い中2日間お疲れ様でした!




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arietta2007.blog104.fc2.com/tb.php/1388-255c6726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。