東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

多摩少女トレセンの1年間の活動を締めくくる
多摩市招待大会が先週末に行われました。
6年生+数名で構成したNAVYチームと、
5年生+4年生で構成したBLUEチーム。
必勝を期して挑んだ大会でしたが、
残念ながら両チームともに2位パート戦回りとなり、
またも悲願の地元優勝はなりませんでした。

NAVYの方は得失点差の関係で
最終戦の県央選抜に勝たないと予選1位突破ならない状況。
終始圧倒的に攻め続けながら、
ゴール前を10人近くで固め続ける相手の守備に得点できず、
0-0で逃げ切られるて万事休す・・・。
1点の重さを痛感させられた試合でした。




BLUEの方はこの大会の優勝チームとなった
川崎オレンジには初戦で完敗したものの、
2試合目の相模原選抜に競り勝って見事に2位抜けを達成。
相模原にはこの1年負け続けていただけに、
最後の最後で一矢報いた形です。




翌日の順位パート戦は私は協会役員として別会場へ。
そのため選手たちの頑張りを見ることが出来ませんでしたが、
NAVYは前日の悔しさを晴らすかのように
日野選抜に4-0、町田トレセンに2-0と連勝して2位パート優勝。
BLUEも町田トレセンには敗れたものの、
最後の日野選抜戦ではPKを制して今大会2勝目をあげ同3位。
6年生がいない中で各地区の選抜相手に2勝というのは
本当に立派な結果だったと思います。







この大会をもって今年度の多摩少女トレセンの活動は終了。
今年は6年生たちのスケジュールがなかなかあわず、
GWのピーチカップでは勢ぞろいしたものの、
それ以降は2月の川崎招待まで揃いませんでした。
結局多摩市招待を含め3度しか揃って戦えなかったのですが、
その揃った時の戦績を並べてみるとこれが秀逸。

【ピーチカップ】
TSフィメール ○2-0
山梨エスペランサ ○5-0
つくい中央ジュラール ○8-0
大和レディースJr ○0-0(PK3-2)
戸木南 ●0-2
※準優勝

【川崎招待】
カメリアーナ川崎オレンジ ○2-0
埼玉西部選抜 ○1-0
カメリアーナ川崎ネイビー △0-0
カメリアーナ川崎ホワイト △0-0
※準優勝

【多摩市招待】
国立市少女選抜 ○2-0
県央ガールズリーグ選抜 △0-0
日野少女選抜 ○4-0
町田トレセン ○2-0

なんと13戦9勝1敗3分。得点26、失点わずか2。
1年間通して1回しか負けていないし2点しか獲られていません。
もっと言うと13戦中12戦は無失点ゲームでした。
重ね重ねもっといっしょにやれる機会があったら・・・
と思うと監督としてやっぱり悔しい・・・(笑)。

一方来年度以降のチームを考えれば、
今大会で2勝を挙げた5年生以下の頑張りは大いに期待が持てます。
トレセンや選抜レベルでは単独チームでの試合以上に
学年の差が顕著に表れます(フィジカルや技術、戦術理解度・完成度等)。
実際毎年この大会に2チームずつ出場している多摩少女トレセンでも
6年生がいない、あるいは少ないチームが2勝を挙げたということは
おそらくこれまでに1度もなかったはず。
ここに今回6年生チームに入ってプレーした数名が加われば・・・。

とはいえここというところで勝てなかった事実は変わりません。
その原因をしっかりと検証して、修正していく必要があります。
そして来年こそは悲願の多摩市招待優勝を達成できるよう、
また頑張りたいと思います。







最後に大会にご参加いただいた各チームの選手、指導者のみなさん。
応援に駆け付けて下さった保護者のみなさん。
多摩少女トレセンの活動・運営にご協力下さった各母体チームのみなさん。
そして多摩少女トレセンの選手、スタッフのみなさん。
ありがとうございました!!










にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arietta2007.blog104.fc2.com/tb.php/1397-8fa86502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。