東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

ご無沙汰しています 

またまたご無沙汰していました。
前回の更新はU12の開幕戦ネタだったのですが、
なんとそのリーグ戦も今週末で終了という・・・。
いかんいかん・・・。さぼりすぎ(苦笑)。

さてそのU12リーグですが、今週末の1試合を残し、
ここまで9戦4勝5敗という一進一退の戦績。
最後の試合に勝率5割をかけることになりました。
ただ4勝とは言ってもそのうち2勝は相手人数不足による不戦勝で
じつは実力で勝ち取ったのは2勝だけなんですよね。
しかも不戦勝となった試合でもフレンドリーで実施したところ、
こちらがひとり多い状態だったにも関わらず0-2で負けると言うオチまでつき・・・。
正直この勝敗ほど勝っている気は全くしません(キッパリ)。

なにより見ていて不満に感じるのは、
「いつもどおり普通にやっている」だけだということ。

もともと選手数がそれほど多くないアリエッタは
全学年いっしょに同じメニューの練習をこなしているわけですが、
そうすると当然上級生は下級生相手に楽にプレーが出来てしまうわけです。
実際の試合でもその癖がついているのかわkりませんが、
そのままの気持ちでそのレベルの緩いプレーをやっているだけ・・・
私にはそういう風に見えて仕方がありません。
だからプレッシャーがちょっとでもきつい、技術がある、
がむしゃらに向ってくる、体格が大きい・・・などの相手だと、
もうすっかり「びびって」しまって守勢一方になってしまいます。
自分たちよりも強い相手にいつも以上に頑張って勝ったことがあったか?
強いチーム相手に食い下がって慌てさせることが出来たか?
そういう視点で見ると結果は顕著で、上位相手には大量失点での黒星が並び、
やっぱり本当に頑張ったなぁ・・・と思えた試合は少なかった気がします。

前期のリーグ戦3か月の戦いを通じて、
それぞれが「ここを頑張った」「ここが上達したと思う」と言える部分、
そういうものがいくつあったでしょうか。
前期が終われば自動的に後期のリーグ戦に入っていくわけですが、
なんの変化もないままで後期リーグに入っても意味がありません。
このままの気持ちで後期も試合をやるの?
そのあたりを明日の練習時に選手には話してみようと思います。



2016 三井のリハウスU12リーグ前期 6/5終了時点星取表

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arietta2007.blog104.fc2.com/tb.php/1408-92979a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。