東京都多摩市(エリアE)で活動している少女サッカーチームの非公式応援ブログです。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

東京都サッカー協会少女の公式サイトが模様替えしてから
更新が遅くなったと感じるのは私だけでしょうか。
確かにU12リーグの試合結果の反映は速いですが、
未だに後期の組み合わせが掲載されていないとか、
JA杯の参加チームの受付状況も載ってなかったとか、
今後の大会予定とかはどうなるんだろうとか、
タイムリーな情報発信を求めている人から見ると
以前の方が断然使いやすかったように思います。
個別にメールで流れて来るんですが、
公式サイトって関係者以外の人たちも当然見に来るし、
情報発信という面ではもっと迅速な更新が求められると思うんですが。

このブログにも後期U12リーグの組み合わせを知りたくて
立ち寄って下さっている方も多いようで、
アクセスログなんかを見ると検索キーはそういうのが多いです。
先ほど確認したところ、まだ公式サイトには上がっていない様子。
なので先にこちらに上げておきます。
試合時程とかまではわかりません・・・。




アリエッタが入っている②グループの組み合わせはこちら

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

後期のU12リーグが今週末から始まります。
初戦の相手は前期も対戦した東大和4FCさん。
というか最近あちらこちらでよく対戦しているような・・・。
しかも毎回負けているような・・・。
そろそろ1回くらい勝ちたいですよねぇ。

先週のようなプレー内容では
前期に0-4で完敗している相手に勝つことは出来ません。
まずひとりひとりが球際で頑張らないと。
足だけを出して終わりなんてディフェンス(とも言えない)では
前回の二の舞になってしまいますよ。

もうすぐJA杯予選が始まることもあるし、
また来年以降のことも少しずつ準備しないといけないので
後期のリーグ戦には3年生も連れて行くことになります。
加えて後期から加入したメンバーもいるので
試合に出場できる選手の数は一気に増えて16人になりました。
前期は試合に来れば当たり前のように試合に出ていた選手も
競争が激しくなる後期は内容次第ではベンチ要員・・・
ということも当然あるわけです。
先週末の試合を見ているとそうなりそうな選手も何人かいたし、
本人たちがそこに危機感を持って立ち向かえるか。
ベンチでコーチに向かって「ね~出たい~」と言ったところで
出てもチームの力になれない選手では困ります。
試合は「出してもらう」ものではなくて
「出る権利を自分で勝ち取るもの」ということを
もう1度はっきりと認識してほしいですね。
頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

週末の試合を見て 

先週末は土日ともに試合でした。
土曜日は町田フェアリーさん、多摩SCさんと練習試合。
多摩SCさんの6年生中心チームにはやられっぱなしでしたが、
5年生以下が入ったチームには互角以上にやれた印象。
町田フェアリーさんには勝つことが出来ました。




日曜日は毎年ご招待いただいているプラムカップ。
ともかく暑い!今年一番の暑さ・猛暑日の中での4試合でした。
にも関わらず熱中症になった子がひとりで済んだのは
昨年の事件を考えれば奇跡的?
いやそれだけ体力がついたのでしょうか(笑)。
いずれにしてもこれからの時期は本当に熱中症には要注意です。










結果は2位パート3位ということで
総合順位は全9チーム中6位でした。

さて2日間通して感じた大きな課題はとにかく「球際の弱さ」。
向ってくる相手にへっぴり腰で横から足を出すだけ、
抜かれたらもう追い掛けない、すぐにあきらめてしまう。
そういうプレーが他のチームに比べてアリエッタは断トツで多く、
見ていてガッカリ・・・というシーンが多々ありました。

選手たちによく話すことなのですが、
サッカーはたったひとつのボールを相手と奪い合うわけで、
ボールを自分たちが奪い取らないことには攻めることが出来ません。
攻められなければ得点出来ない、つまり勝つことが出来ない。
まずは「ボールを奪う」という部分を頑張らないといけないはずです。
でも2日間通じて、その部分でお世辞にも頑張っていたとは思えなかったし、
先にボールに触るのも圧倒的に相手が多い状況で、
失ってしまったボールを奪い返そうという気迫も足りない・・・。
技術うんぬん以前に、もっと強い気持ちを持ってほしいなと、
そんなことが一番に感じられてしまったのが残念でした。

アリエッタが出来たころはU12の大会に出た1~2年生だって
上級生から「しっかり当たろうよ!」「追いかけようよ!」
「取り返そうよ!」という声を容赦なくかけられて、
それこそ必死でボールを追い掛けていたものです。
ああいう雰囲気ってもうすっかりなくなってしまったなと・・・。
厳しい声をかけるのも、かけられるのも嫌。
そういう子が多くなったんですかね。
でも上達するため、勝つためには、厳しさも大切。
本当は選手たち同士でもっと声かけがあればベストなのですが、
今はコーチがそうしう役割をしないといけないんですかね。
なかなか根が深い問題な気がします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

今週末の予定 

今週末は土日ともに試合です。
土曜日は町田フェアリーさんにお誘いいただき練習試合。
フェアリーさんの他に多摩SCさんも来ると言うこと。
何気に多摩SCさんと試合するのはすごく久しぶりです。
今年の多摩SCさんは多摩FAガールズのレギュラーメンバー勢ぞろい。
かなりの難敵ですし、どこまで食い下がれるか。

日曜日は毎年お誘いいただいている国立市プラムカップ。
4試合できるのでたくさんの選手をいろいろなポジションで試せそう。
後期U12リーグにむけてアピールしてほしいと思います。

7月になって熱中症も本格的に注意しないといけない時期です。
試合に来ての水分補給などは当然として、
普段から早寝早起き、しっかり食事をとる、暑さに慣れておく・・・
などなど、自分のためにも出来る準備はしておきましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

U12リーグの後期組み合わせが決定しました。
前期リーグでグループ6位だったアリエッタですが、
抽選の結果、前期3~5位チームで構成されるグループに
振り分けられてしまい、なかなか大変な組み合わせです(苦笑)。




良いところと言えば前期に引き続き多摩地域が多いこと。
あまり遠いところまでの遠征はなさそうです(笑)。

前期の結果を見ればアリエッタの戦績が一枚落ちるのは一目瞭然。
得点、失点、得失点差いずれもデータ的には最下位ですし、
厳しい戦いになるのは明らかでしょうね。
とくに失点の多さについてはかなりの努力が必要でしょう。
先週末にFC LaLuceとゲームをさせてもらったのですが、
まず相手が強いと思うともう完全にびびりモード・・・。
競れない、当たれない、追い掛けないのないないモードでした。
技術的に改善すべき面が多いのも事実ですが、
それ以上にメンタルの部分が弱すぎるのが気になりましたね。
この前LaLuceの激闘を目の当たりにして反省したはずなのに
あの時に感じた「戦う気持ちの大切さ」をもう忘れちゃった??
逆に言えばそこの部分が改善されていけば
失点は減っていく余地が残されているわけですから、
選手たち自身の奮起に期待したいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ







お問い合わせはここをクリック


検索フォーム

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

